たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

ブックカバーチャレンジ五日目

◼️ブックカバーチャレンジ五日目「アンダーカレント」◼️
ブックカバーチャレンジ五日目
最近(といっても四年前ぐらいに)ちゃんと読んだ漫画。
バカボンドとかにもはまったのですが長過ぎて挫折し、昔揃えた古谷実や安野モヨコの短編漫画や、さくらももこのエッセイばかりを読み返していた頃、このアンダーカレントをすすめられ、一巻完結なので読んでみました。
実は本を開いた時に、その淡々と流れる~暗流~が肌に合わず、とても拒絶反応が起きたのですが、読みすすめる内にまんまとこの作者の罠に……
少ない言葉で心情を表す台詞がシャープで格好いいこと格好いいこと。
次、どんな景色で何を言って、どこへ帰っていくの?と。
いい意味で、ゆっくりと味わった漫画です。

「人をわかるってどういうことですか?」
「あなた自身のことは彼にわかってもらえてたんですか?」

結末を書かない作品は嫌いです。
読者に、その先を委ねる作品もあまり好きではありません。
この本は、辛みを抱えた登場人物達が、絶望も渇望もさて置いて、日常と生きることを決める姿を端的に美しく描ききっていると思いました。
----------------------------------------------
「7日間ブックカバーチャレンジ」
◎「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本を1日1冊、7日間投稿する」というもの。
ルール①「本についての説明はナシで表紙画像だけアップ」&その都度1人のFB友達を招待しこのチャレンジへの参加をお願いする
ルール② スルーOK&次の人を指名するかどうかも気分次第でOK
◎上記のようなものですが、あくまで気楽な「遊び」なのでゆるく楽しんでいただければ。
---------------------------------------------



  • 2020年05月16日 Posted byIKUMI at 22:59 │日常