たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

臨月と正期産

あまりにも自分が不憫でならなかった二日間を、長く、煩く記す。

舌があたって滑舌が悪くなれば限界まで削り、少しでも違和感を感じれば永久歯だろうが容赦なく抜く。審美的に納得できなかったら許す限り整え、歯ブラシの種類にはとことん拘った。
こうして口内の事だけは大切に生きてきた私が、先週、柿や梨を美味しくバクバク食べていたところ突然前歯に激痛が走り、眠れぬ夜を過ごす事になったから大変だ。
昔々に根管治療をした前歯(2番)の根が柿と梨を噛み砕いた衝撃で悲鳴をあげたらしい。
妊娠中の免疫力の低下が原因だそうだが、柿や梨が免疫力の低下にとどめをさすなんて考えもしなかったので、一先ず薬局へ行き「妊娠中も飲める鎮痛剤は売ってますか?」と薬剤師に聞いてみたのだが、「それはこちらでは判断しかねます」という至極真っ当な返答に弱者丸出しの形相で帰宅。
今思えば、この時点で痛みで頭もおかしくなっていたのだから、その足で歯医者へ駆け込めば良かったのだ。
この時は、まだ何とかなる、寝りゃ治るぐらいに思っていたのだろう、コンビニにも立ち寄り、煎餅やアイスクリームやらのおやつもしっかり買って帰宅していた。
然し、その後の夕飯時、食卓を囲むも激痛で箸が進まなくなる。
額から冷や汗が出、顔面が痙攣し始めた。
息子が歌うバカな鼻唄が耳につき、テレビに映る浮かれた者共が敵に見え、先程買った煎餅やアイスクリームの存在が忌々しく、それを食べる旦那を張り倒したい衝動に…血行を良くし、痛みを増長させているであろう床暖房のあたたかみを呪う頃には、季節、環境、運命、ホルモンの不思議の何もかもに腹が立っていた。
「歯が痛いから先に寝るね」と言い、布団に潜り込むが一向に寝られず、携帯片手にのたうち回りながら緊急外来を探すも受け入れ場所が決まらない。
翌日、念のため留守電を入れておいたかかりつけの歯科が朝一番に緊急で診てくれることになり、 不眠のまま到着。が、臨月故、治療をすると陣痛を誘発する恐れがあるという理由でレントゲンの撮影のみで終了。処方された妊娠中も飲めると言われる鎮痛剤と抗生剤は一切効かず、通っている産婦人科にも理由を話し、強めの鎮痛剤と睡眠薬を打ちに行き来したが、気休めにもならない。

痛い…
眠い…

なんだよ、私が一体何をしたと言うんだよ、そりゃすぐに色々面倒臭がったり、ほいほい何でも食べたがったり、妊娠前は強くもないくせに酒場が大好きで、酔っ払っては口が過ぎた大馬鹿野郎になる事があったね、ごめんなさい。調子に乗ったそんな夜は目覚めたら橋の上で身体半分雪が積もっていた事もあったかと思う、はい、私はダメな人間です。でも、こんな罰を与えられる程の悪さは人生で一度だってしていない。ましてや今回に限っては、糖分を摂るなら健康に果糖を…と、旦那や息子よりも少し多く柿や梨を食べただけじゃないか。本当にこの世に神がいるのだとしたら、嗚呼神よ、この激痛の刑は、もっと狡猾で大嘘つきの凶悪犯へ与えるべきだ。出産間近のこの私が受けるべき理由は特に無かろう?違うか?違うのか?なんかあんのか?…なんかあったか?口をきいてくれ!嗚呼、神よ。

……………………みたいな。

寝ず飲まず食わずでやつれた上、空返事もままならず遠くを見つめる私の姿に、各担当医がため息をつくしかないという状況の頃、旦那が調べあげた市内の口腔外科がようやく受け入れ態勢をとってくれそうだという連絡が入った。
時、正午。

神よ!!!!!

それでも診察は午後からということで自宅待機となり、その幾ばくかの待ち時間にも、また床暖房の件で高い声を出した様な気がするがよく覚えていない。気絶しては数秒で起き、を繰り返し、ようやく予定時刻になったので、歯に響く全て(冷風、温風、テレビの音量、でこぼこ道等)に殺意を抱きながら、それこそ犯罪者のおももちで口腔外科に到着した。
颯爽と現れたなんだかちょっとカッコいい院長が早速撮ったレントゲンを見るなり「これは地獄でしたね」と優しく言ったか言わないか。
「もうこんな歯は要りません!柿や梨を食べただけでこんなにも私を苦しめる憎たらしい歯は抜いてください!後からインプラントでもなんでもします!それが無理なら一生歯抜けの人生でもいい!お願いします!お願いします!!(←本当に二回言った)」と機関銃の様に懇願し、情けなくもポロポロと泣いてしまった。
イケメン院長は、尚も優しく「虫歯でもなんでも無い歯を抜く訳にはいかないんですよ。この歯は悪い歯ではないのだけど、整える時に複雑な神経を取り除いていたのがやっかいでしたね。神経が無い歯には麻酔が打てません。つまり治療は患部に直接刺激を与えますから相当な痛みを伴います。それでも、この二日間、あなたが体験した痛みは最強レベルの痛みです。おそらく治療は20分ほど、それと同じか或いは少し下ぐらいのレベルの痛みを味わうことになりますが、どうですか?やってみますか?必ず20分で終わらせますから、怖いかもしれないけれど、これが終われば今日は眠れますよ」と丁寧に語り、いや、多分もっと長く色々な説明を絵に書いてしてくれた様な気もするのだが、涙と鼻水と、とんちんかんな抜歯の要求が我ながら恥ずかしくなってきており、よく聞いていない。
とにかく「眠れます」という単語と「20分」という単語に、私は全てを賭ける事にした。

寝たい。
20分ごとき。
もう逃げられない。

というざっくりした覚悟で治療に臨み、私の身体は数回海老反りとなる。
先ほど泣いた恥ずかしみから声こそ出さないが、両目からは涙が流れていた。
イケメンは宣言通り20分で治療を終えた。
そして力尽きている私に「これで大丈夫。出産前に蓋をしますから調子の良い時にもう一度来てください。もし陣痛が来た場合は出産後でも問題ないでしょう。念の為、痛み止めは出しますが、それは我慢できない時だけにして、抗生剤だけ飲み切ってくださいね」と締めくくった。

帰宅。
爆睡。
翌日。
目覚めてバラ色、空が青い。
健康って素晴らしい。
生きてるって素晴らしい。
続けて起床した息子が言った。
「運動会だよ。晴れたから出来るよ。徒競走一位だったら焼肉だからね?歯、もう大丈夫ね?」
そうだ。今日は息子の小学校最後の運動会だった。
歯は痛くない。
陣痛も来ていない。
行ける、行けるぞ。
焼肉も多分イケるぞ!!

……………………結果、息子の徒競走は五位でした。

実に微妙な結果でしたが、快気祝いと頑張った祝いで焼肉ランチへ。
マスクを外して、いただきますの瞬間、息子が大きな声で「ママ!歯が無い!!」
仮歯が取れてましたよ。
肉、噛めねぇ(笑)
てか、なんでそんな大声で言う?
恥ずかしいから。
でも、良い。
痛くないから、仮歯が取れたぐらいどうでも良い。
歯抜けで笑うよ、あたしゃあ。
歯抜けで食らうよ、肉を。

そんなこんなで、踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂の先週でしたが、臨月から正期産に入り、現在は平和に陣痛を待っております。
この、臨月と正期産の違いは、今回の妊娠で初めて知りました。
激痛のあの夜、正期産にさえ入っていれば、緊急外来の歯医者も受け入れを渋らなかったのではないかと後にイケメン院長から説明をされ納得した次第です。
てゆうか、そのぐらい知っとけよ経産婦。思い出せば出すほどにあの七転八倒の時間が恥ずかしいったらありゃしない。
とはいえ、正期産に入った現在も、なかなか出て来る気配の無いお腹の中の人。
逆子、その他諸々の高齢出産で懸念されていたトラブルを乗り越え、どうにか下から産める事にはなりましたが、まだまだじらし技は続く様です。
このコロナ渦、歯痛にも負けず、刺激的な治療にもびくともせず、ででんと腹の中に居座る肝の強さは誕生後の彼女の長所となれば良いなぁ…。
あー……痛かった。
臨月と正期産
パンパン。
臨月と正期産
麦子さんとの昼寝が幸せです。
臨月と正期産
モップみたい。
臨月と正期産
最近、舌のしまい忘れがひどい。
臨月と正期産
舌!!
臨月と正期産
ピッコロママさんからいただいたカフェインレスのコーヒー。
臨月と正期産
今週、、息子は12歳の誕生日を迎えました。
下半身が重く盛大に料理も作れなかったので、ピッコロレガーロさんが息子用のピッツァを届けてくれたり、息子の友人達がお祝いに来てくれたりと、周囲の方々に大変盛り上げていただきました。息子は本当に嬉しそうで、私も本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
臨月と正期産
去年。
臨月と正期産
今年(テイクアウト)コーンスープだけ作った。
臨月と正期産
ナッペの腕を鈍らせたくないのでケーキは作ります。ホイップはタカナシさんで。
で、思った事。
ケーキ屋さんが割りとある町に住んでると思うのだけど、作るのが億劫な時は、シャトレーゼのケーキが美味しいなぁ。好みだなぁ。

終わり。



  • 2020年10月31日 Posted byIKUMI at 19:22 │日常voice