たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

面sorry.

「マルボロメンソーレある?」

コンビニで爺っつぁまが問うていた。

「ぶほっ!!ごほっ!!ごほっ!!」

店員が笑いをこらえるが如く、出したくもない咳を必死に出しているので、つられて爆笑したよね、私も。

「おじいちゃん、そんなもん無いよ。でもマルボロメンソールならあるかもしれないね。もう一度聞いてみようか」

などと言ってやれる訳もなく、そんな時なのに、何故かいつだか遠い親戚の葬式のクライマックスでも、くだらない思いだし笑いをして笑ってしまったというどうでもいい過去を思いだして、いつまでも笑いが止まらなかった。

「何故芝居を続けているのか?」
ということを聞かれることがある。
そんなもん、すぐに答えられないし、理由なんて毎公演変わる。
ただ千秋楽の打ち上げなんかで、酔っぱらった団員がアホをやらかし、然しアホながらにキラッと煌めく一言を言ったりすると
「ああ、私はこいつのこの一言を聞く為に今日までやってたのかもしれないなぁ・・・」なんて思ったりする。
現在、EYESの稽古も濃厚に進んでおり、演出中、身を任せているとちょいちょいこらえきれない笑いが出て困るのだが、同時に、様々な実験を繰り返し面白く面白く、今笑う何よりも面白いものに仕上げたいと思う。

だから、忘れんよ。
爺っつぁまの「メンソーレ」
いつか思いだして、幸せになるメンソーレ。
心強いメンソーレ。
啓。
面sorry.
EYESフライヤー
面sorry.
化粧プランを書いている。
面sorry.
息子が作った意味のわからないもの。先端、掃除機の先っちょじゃん・・・。



  • 2011年05月13日 Posted byIKUMI at 16:45 │Comments(5)日常

    この記事へのコメント

    画像4→Artの追究なんだょ〜ッ(`O´)まずは周りの温かい理解が必要なんだょ〜ッ
    Posted by DummyBouz at 2011年05月17日 23:33

    >Dummy.カンカンって言ってたよ。ふみきりだったよ。やっぱりね(笑)
    Posted by ステフ・朝比奈 at 2011年05月19日 00:11

    何かの比喩なんだょ、きっとそぅだ
    揺れ動く社会情勢や、歪んでイビツな日本政治を表しているの…かもしれない
    Posted by DummyBouz at 2011年05月20日 21:20

    >Dummy.あいつ・・・そんなに深い奴だったのか。
    Posted by ステフ・朝比奈 at 2011年05月21日 15:39

    間違いないネ
    Posted by DummyBouz at 2011年05月23日 13:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。