たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

7days movie poster challenge(七日目)

最終日です。
本のバトンと映画のバトン、久し振りにやって楽しかった!けど、七本じゃ足りない。もっと気分じゃなくて真剣にやれば良かった(笑)
回してくれた、ちさ姉様&壱睡様、ありがとうございました。
7days movie poster challenge(七日目)
最後はロードムービーにしたいなぁ…と思っていたのですが、そうすると何だか軽々しく偏りそうなので(グリーンブックとか…とても良いよ…)ちょっと前に飲み仲間の中尾ちゃんがすすめてくれた、この映画を。

「チョコレートドーナツ」

実話をもとにした映画。ダウン症の少年マルコと出会ったゲイのカップルが家族になるために奮闘する物語。
劇中では70年代に流行った楽曲が沢山登場するのですが、ブロードウェイでもその歌唱力が認められているアラン・カミングが役として熱唱しています。勿論素晴らしくセクシー。
ボブ・ディランの名曲「I Shall Be Released」は映画の核になっていますが、そりゃあ胸打たれます。
家族って何だろう。
法律って何だろう。
生きとし生ける者、帰る場所があればいい訳じゃない。
じゃあ何が必要?
血の通った人間なら分かれって話です。
私はチョコレートのドーナツを見る度に少年マルコの顔を思い出します。
彼が、いいものをいいと言い、嫌な事を嫌だと言っている世の中を願い、想像して。



  • 2020年06月07日 Posted byIKUMI at 19:30 │日常voice