たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

誕生日前日

寝不足の仕事中、保育園から着信「娘ちゃんが嘔吐しました。熱は37.5度。経過は報告しますが、早めのお迎えをお願いします」との事。ハラハラしながら仕事のピッチをあげていると、突然スマホの電源が切れる。充電しても何をしても電源が入らない。とにもかくにも業務を終わらせ、さあ帰ろう!という時にイレギュラーの仕事の話で引き止められ時間ロス(←この辺りで全人類が敵になったかの様な錯覚に陥る)急いで帰宅するもお迎えの時間に間に合わない(←地球とか宇宙とかに怒りを覚え始める)保育園に電話をしたくてもスマホは壊れてるし、息子のスマホを借りても使い方がよー解らんし、テンパってるせいか、いつも目のつく所に貼り付けてあるはずの保育園の電話番号のメモだけが見つからない。
半狂乱の私と、足下には抱っこをせがんでまとわりつく犬…。「犬よ、そういえばいつもあなたに留守番をさせない為に、私の仕事の時間は家に来てくれているはずの母が何故かいないね。なんでだろうね今日に限って。初めてだねこんなこと。どうして今日なんだろうね」みたいな事を棒読みで話しかけながら、ようやく息子のスマホから旦那に電話をし、状況を伝えると「保育園から二回目の嘔吐をしたってこっちに電話がきたよ。これから熱もあがるだろうし、小児科予約しとくから、迎えに行った足で連れて行って」との指示。迎えが遅れた為、終始機嫌の悪い娘を誤魔化しながら診察し、終え、処方箋の前に設置された乗り物に乗りたいと言うので乗せ、早く終われと念じ眺め、終わると「もう一回乗る!」とお決まりのギャン泣き。なだめながら帰宅し、風呂に入れようと衣服を脱がせるもイヤイヤ期の反抗がここで爆発。もうダメだ、ちょっと手を止めようとソファに座ったその時に、自分の信じられない程の尿意に気づく。そうか、この途方もない焦りと苛立ちの原因は尿意だったのか!!と、トイレに駆け込むと、そこには息子が詰まらせたとか言ってる大量のティッシュが……………このタイミングで、ちょっと出かけてたとか言ってる母も登場。事情を知らぬ故、陽気に話しかけてくるが私の声はもう出ない。耳も聞こえない。
無心にトイレの件を解決した先程、スマホが復活しました。娘は喉ごしの良いものをバクバク食べて元気です。今日は早めに寝ようと思います。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
[誕生日前日



  • 2023年06月09日 Posted byIKUMI at 21:54