たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

2022年夏ですって。

どんだけよ。
どんだけ放置していたのよ、このブログ。
いや、頭と心の片隅に「書いてないなぁ…」っていうやり残し感はずーっとこびりついていたんですがね。
最後に書いたのが2021年の1月だっちゅ~から、まあ、あれだけ書く事が好きだった私にしては、なかなかの期間をおとなしくしていた事になります。
実際、文章も書きたくなくて、自ら何かを発する事もしたくはなかったのですが。
2022年夏ですって。
6月は誕生月でした。
歳相応の所作を身につけたいと強く願うお歳になりましたよ。
最近は一日7キロのウォーキングが日課です。
調子が良ければそのまま走ったりもして、産後の堕落した身体を絞りキープしています。
あ、来年からの舞台復帰も決まりました。
計三作品が決まっていて二本が主演です。
その後の事はあえて決めずに。
「選ぶ人」になったのだと思います。
息子の時も二年の休暇で復帰だったなぁ…
でも、今回はコロナもあり、自分の気持ちと対話しながらの休暇。
本当に本当に色々な事を考えました。
生き方や、マインド、果たして自分は清潔かどうか。
来年の復帰時、娘は三歳になっています。いけるかなぁ…やれるかなぁ…と、様子を伺いながらのそれになると思うのですが、底抜けに元気っ子の彼女を見ていると、まあ現場に連れて行ったとしても一緒に歌ったり踊ったりする姿が容易に想像できますので大丈夫かと。
ともあれ、出過ぎず、退がらず、今「ここ」を生きながら、日々の生活が照らす明日を守って行きたいと思っています。
2022年夏ですって。

現在の話を少しすると、息子は中二(反抗期真っ盛り)娘は一歳八ヶ月(イヤイヤ期大突入)チワワの麦子さんは五歳二ヶ月(日々でかくなる娘に対するマウント行為は諦めた模様)大黒柱の旦那も二歳年上の私を追って40代になりました。
旦那といえば、近所にあったお気に入りのカレー屋さんが火事で全焼してしまい、それはそれは元気がありません。
昇進時やボーナス時等、何かしら祝い事のタイミングで、必ずそこのシークカバブを自分用に買って貪り食うのが彼の生きがいだったのに。
誰か美味しいシークカバブを彼に恵んでやってください。今日も有給を取った彼が娘を一歳半検診へ連れて行ってくれているから、私は一年半ぶりにブログを書いていられるのです。
コロナ渦のリモートワークと私の妊娠が重なり、食事の殆どを旦那が作る様になっていた頃も、息子と私の食事とは別に必ず週に二回はシークカバブを自分用に買って食べていました。(あ、最早祝い事関係なかった。笑)
時短に拘り過ぎている私の料理とは真逆で、彼のその丁寧な作業の上に成り立つ味付けは、今後一生勝てる気がしない程美味しいのです。
娘のお食い初めのメニューや離乳食の進め方に張り切り、息子の家庭科の授業の料理にまで煩く指導したりしていた彼が「俺は一番リラックスする家で大好きなシークカバブとビールを飲んで映画を観ているのが幸せなんだ」と言うのだから、そろそろ、本当にシークカバブだけは食べさせてやりたい。(↓写真、右下がシークカバブ)
2022年夏ですって。
何の話かと言うと、このブログは、本日書き、あともう一本を近々書く事は決めているのだけれど、それを投稿したら今後また暫く書かないだろうと言う事です。
前々から話していた様に、SNSが嫌いになりました。
なんというか…この一年半、そんなこんなの過ごし方をしていたら、そんなものの無い生の現場で自分の知見を広めたいという気持ちが大きくなったのです。
私の様な感情的な人間は、物事をフラットに見る旦那の様な人の言葉に救われ、ピーピーギャーギャーワンワンプンスカと煩い我が子達との営みからこそ未来を想像していたい。
このコロナ渦、一見良さげな直感や、恐ろしい極論を多く見聞きしました。
衝突や軋轢は誰も救わない。爪痕も残らない。陰謀論なんかを吠えてるアレは本気でウンコバカだと思うし、人が死んでいる現実社会で、誰にも押されていない発狂スイッチを発動しては誰かのせいにしていないと呼吸が出来ないらしい者共は、それこそ銀河系で思う存分スターを目指して、その存在が見えない位置へ飛んで行くが良い。
まあ、それでもいちいち目に入るわ、他人の家のポストにどんな顔して入れてんだかわからん精査に値しない反ワクのチラシなんかにもうんざりなんですけど。
それらをかわして心を穏やかに保つのも、コロナ渦における重要な戦い方の一つかと思った次第です。

ああ、それにしても素晴らしきかな、平日の自由。
とりとめなく書いた久しぶりの内容がシークカバブでいっぱいになったのは自分でも驚きです(笑)
2022年夏ですって。
時短に拘り過ぎて、衝動買いした代物。三回程使って、お店へお譲りしました…。
2022年夏ですって。
もういっちょ。旦那がハマっているてらがき農園さんの「野菜漬けちゃいました」シリーズ。南高梅の梅酢で漬けておられます。
2022年夏ですって。
旦那と娘。散歩中。
2022年夏ですって。
青も緑も、元気をくれる。娘の名前の由来です。
2022年夏ですって。
陸上部に入った息子は筋トレ命の毎日。そろそろ写真も載せ納めかな…。
2022年夏ですって。
小学校卒業時。どんなに怒られても泣く事はなくなった息子が、この日とBSでやっていたハチ公物語を観終わった後だけは、立ち直れるか心配になるぐらい泣いていた。
2022年夏ですって。
黒帯達の大会前トレ。コロナで大会もだいぶ中止に。ここまで本当によく頑張ったと思う。
2022年夏ですって。
こんなにオムスビさんだったのに。身長はだいぶ前に越されました。



  • 2022年07月14日 Posted byIKUMI at 17:50 │日常voice稽古告知