たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

稽古日誌(鈴木樹生)

ああ、三日って早い。
たまりばブログを放置してたら、麻子さんに怒られてしまって…。
ごめんなさい。
今回は前回ブログを担当してくれた鈴木樹生の稽古日誌です。


※以下、鈴木日誌。

どうもみなさんこんにちは。

なんだかインフルエンザ、ノロウイルスが巷じゃあ大暴れしてるらしいですね。手洗いうがいをしっかりして予防しましょう!

さてさて、今回は“稽古日誌”なるものを書くと約束してしまったんですが、「安請け合いは、するもんじゃあないね!」と後悔しております。だって、なにを書いたらいいかわかんないだもん!!

まぁ、書くと言ってしまった以上は書かなぁあかんので、レポート、報告みたいなものを書かしていただきます・・・・・・!

先々週、僕は稽古を休んだために先週の22日土曜日と今週の23日日曜日は2週間ぶりの稽古でした。

「1週間来ないだけで、こんなに変わってしまうんだ!」と驚いてしまいました。

まずは、1番初めのかえるたちが遊んでいるシーン。

このシーンは重要も重要。だって、このお話の1番初めのシーンですから!お芝居ってのは、はじめがやはり肝心で、はじめがおもしろくないと観ている側としては、「あ〜あ、ヘンな芝居観にきちゃった・・・・・・」となってしまい、その後のシーンがいくらおもしろくても、なかなか気持ちが盛り上がってこないもんなんですよ。

で。

どう変わったかと言うと、歌をいれることになりました。蛙たちが断然楽しめるようになり、演じる側の気持ちも盛り上がり本当に楽しめて、「このシーンだけをずっとやっていて、このままどうにか芝居を成立させる方向に持っていきたい!」と本気で思います。

まぁ、これはやはり、お父さん蛙役の騎虎之勢さんの、はっちゃけっぷりがみんなを引っ張ってくれています。

騎虎さんは、その他にも「このシーンどうにかして、おもしろくしたいな」って時には必ず、朝比奈さんから「ねぇ、なんかおもしろくできない?」とお声がかかり、超難しい要求にもすぐに応えてしまう、即興のスーパーエリート!困った時の騎虎さん!騎虎さんの引き出しの数は半端じゃないですよ。

ネズミは色んな役を演じ分けなければなりません。それを見事に演じ分けている騎虎さんはさすがですね・・・・・・!朝比奈さんもナイスキャスティングだね!やはり一緒にながく芝居をしているだけある!!

それから、ネズミ、ヘビ、牛蛙の三つ巴のところで登場してくる、ミミズク!これは最高におもしろいです!どんなになったかは、本番までのお楽しみですが、これは本当におもしろいです、笑えます、最高です!!

1週間であそこまで仕上げた、ミミズク役のこうじくん。家で色々考えて、がんばったんだろうね・・・・・・!素晴らしい!

がらりと変わった演出部分はこの2場面。「こんなにも良く変われるんだ!」と関心すると同時に「みんなやっぱりお芝居が好きなんだなぁ〜」と思うと同時に、「こんなにもお芝居が好きな人達と一緒に舞台を作り上げていっている自分は幸せもんだなぁ」って改めて思いました。

もちろん他のみんなもよくなっている。

20世紀最高の役者といわれるマーロン・ブランドを育てたステラ・アドラーは

『人間には成長したいという欲求が必ずある。向上心がある。その向上心をずっと持ちなさい。はっきりとした目標に向けて努力すればあなたは成長できる』

と言っている。みんなもやはり『この公演を成功させよう』という気持ちがあるからなのか、ここ最近、1人ひとり芝居がよくなってきている。

これらの演出をすぐにこなせる役者も凄いがやはり、この演出を考え出したステフ朝比奈はやはり凄い!脳天勝ち割って脳みそチューチューしてやりたいです。

彼女の素晴らしいところは、想像力、発想力はもちろんですが、演出が具体的でわかりやすい。まぁ、たまに難しいことを要求してきますが、それは役者を信頼してのことなのでしょう。

あとは、役者のもってきたものを積極的に取り入れてくれるところです。それがよければさらに一味ふた味もくわえ、さらにそこをおもしろくする。芝居をよくするために貪欲なところですね!

最後に!!土曜日稽古終了30分前位に鳥子さんがきてくれました!

鳶と魂の稽古をしていきました。それがなんだかまた、サマになってんだな!あとは例の美声を高らかに響かせていってくれました、地区センターの天井に。

短い時間でしたけど、最後のシーンを鳥子さんがいて練習できるのとできないのでは、やはり大きな違い。お忙しい中、どうもありがとうございました!

Dummy Bouzさんも毎週稽古への参加ありがとうございます。

日曜日は、舞台監督の前野さん、舞台装置、小道具作りに協力してくださっている天野さん。照明の次田さん、来てくださってどうもありがとうございました!
稽古日誌(鈴木樹生)
さて、誰でしょう?
稽古日誌(鈴木樹生)
彼は二つの役柄を演じます。
稽古日誌(鈴木樹生)
歌が入った蛙のダンスシーン。
稽古日誌(鈴木樹生)
腰振りメインは蛇尾っぽ。
稽古日誌(鈴木樹生)
稽古後の居酒屋。



  • 2011年01月26日 Posted byIKUMI at 15:48 │Comments(9)稽古

    この記事へのコメント

    みきちゃん頑張って書いたね(笑)格言も入ってるし!!
    私も向上心を持って、がんばろって思っちゃいました。
    一回の稽古って以外にデカいですよね。
    蛙のシーン見ててすごく楽しいです!卓ちゃん大好きです!!
     
    上田さんの写真可愛いですね〜
    Posted by 双子のすずめ at 2011年01月26日 21:01

    私は劇団PASSKEYの大ファンです。皆がみんな、素晴らしい個性をもち、それを演じている…

    こないだは、僅かばかりの時間でしたが、申し訳ありませんでした。体調不良でして。皆さんも忙しい中、稽古していらっしゃる…本当にお疲れ様です!

    申し訳ありません。

    あ、そうそう、私、地区センターの天井に舞い踊り歌を轟かせ………て、


    (● ̄ー ̄●)いましたね

    ミキティ…お仕置き。
    牛蛙は関西弁から津軽弁に変更! ね、朝比奈ちゃん♪

    「んだ、んだ、」
    Posted by 鳥山鳥子 at 2011年01月26日 21:07

    ミキティーへ。あんた・・・ありがとう。こんなへんちくりんな演出をばそんなに書いてくれて。もうもうっ(←キモイ。笑)

    >双子の雀へ。蛙のシーンを作り上げたのはあなた達やないのっ!可愛い振付に嬉しくなっています。

    >鳥子姐さん。そりゃお仕置きだ!どっかで津軽弁が入ってたら内輪ウケしましょ(笑)
    Posted by ステフ・朝比奈 at 2011年01月27日 14:29

    チケット予約の件。
           最初、11日18:00公演 予約しましたが…
           仕事で12日15:00公演に 変更です。
     障害持ち ^^ です。 
         私の12日15:00公演のチケット予約は、
        鳥子さんがしたそうです。
         
        11日18:00公演予約を 取り消ししてください

      
    Posted by boss@ at 2011年01月28日 13:11

    あらためてスゲェんだね〜芝居の世界の奥深さ・繊細さ・パワフルさ。

    自分にできるコトや、もしかしたら遺る時間は今世で僅かなのかもしれない…だからこそ!出し惜しみとか嫌らしい事をせず、フルで出し切る事がここ最近の大インナー会議のテーマでございます。


    何故ならば…今日という日は二度とないから。

    by DummyBouz
    Posted by DummyBouz at 2011年01月28日 13:12

    >boss@様。
    鳥子さんからも連絡もらいました!ありがとうございます。boss@さんのお話も聞いております。お会い出来るのを楽しみにしております。

    >Dummyはん。大インナー会議ではそんな議題も持ち上がるのね(笑)色々ありがとう。Dummyはんがいてくれて、この芝居が何十倍も素晴らしいものになりました。みんなDummyはんが大好きです。もちろんおいらも、
    Posted by ステフ・朝比奈 at 2011年01月28日 18:27

    得意分野の異なる人たちが集まると、いろんな目線でブラッシュアップしてこうとするから、そこがいいんだろうな〜。
    裏方がここまで燃え上がれるのは、やっぱり役者の皆さんが輝いてるから!
    あと2週間ばかしですが、入念に準備しときましょー!
    Posted by こぐま at 2011年01月29日 05:34

    みきちゃぁ〜〜ん!!

    ……脱字があるよ!?(笑)

    まあ、そんな些細なコトはさておき、
    いよいよです! いよいよ!!
    来週には遂に会場入り、
    んでもってアッ!!っという間に本番!

    …そういえば前回(?)
    初舞台のハナシで皆さん盛り上がっておられましたが、
    緊張の度合いでいうと、
    僕は丁度、いまぐらいの時期が一番コワイです。(汗)
    本番じゃなくて本番寸前!

    ジェットコースターが落ちる直前の、
    青空を背景にコースのてっぺんが目前に迫ってる時のカンジ。
    …走り出せば、怖さは愉しさに変わってますね。
    まあ、麻痺してるだけかも知れませんが…(笑)

    でも乗り越えて、が、が、が、ガンバリマス!!!
    Posted by ぶんな。 at 2011年01月29日 18:23

    コメントしてくださったみなさまへ
    コメントへの返信大変遅くなり、大変申し訳ありませんでした・・・。

    双子のすずめさん
    おう、がんばって書いたぜよ!稽古は毎回毎回が真剣勝負!2人とも本当にがんばってるもんね♪本番では、今もっているもの以上のものをだせると信じてるよ。それには普段家での練習、稽古でどれだけがんばったかにかかってるから、本番まであと少しがんばろう!

    鳥子さん
    あの日は体調が優れなかったのですか?にも関わらず稽古にきていただいて・・・。どうもありがとうございました!『んだんだ、鳥子さんの歌声はすげぇべさぁ〜』。僕は方言に興味があるので、お時間ありましたら、津軽弁のレッスンしてくださいね〜♪

    ステフ・朝比奈さん
    Youの演出はすばらしいよ!ホント他の劇団の座長さんに見習ってもらいたいもんだよ。その演出でPASSKEYを素晴らしい劇団にしていってちょうだいよ!ステフならできる。そんなのへっちゃらホイのへのカッパでしょ?

    boss@さま
    当日は楽しみにしていてください。きっと満足していただけるお芝居をお見せいたします!当日、会場でお会いできるのを楽しみにしております・・・!

    DummyBouzさん
    大インナー会議すごいですね・・・!そのDummyさんが毎回持ってきてくださる熱いものに負けないように、それ以上のものをお返しできるように、僕たち役者陣もがんばります!

    こぐまさん
    本当にありがとうございます・・・!本番では、期待以上のものをお見せできるように、がんばりますのでよろしくお願いします・・・!

    ぶんなさん
    まぁ、みんな緊張するでしょ。だって、今まで自分が稽古してきたものをお客さんにお見せするんだから。そうそう、走り出せば、怖さは愉しさに変わってる感じよくわかる!本番、楽しみだね・・・!もぉ、ここまできたらあと戻りはできない!全力尽くしてがんばろうぜい!
    Posted by ミキティ鈴木 at 2011年02月02日 18:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。