たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

羊は数えません

昨夜は「グッドウィルハンティング」を観ながらのんびり。
マッド・デイモンが一番最初にゲイ呼ばわりして挑発するセラピスト役の俳優さんの演技にウケてテンションがあがり、子守唄代わりに観ていたはずが結局最後まで鑑賞。
「ギルバート・グレイプ」の時のレオナルド・ディカプリオも天才だと思ったが、この時のマッド・デイモンは神ががっていると思う。
ロビン・ウィリアムズの芝居は相変わらず泣きそうになるし、ちょいと疲れた心を洗ってもらいました。
さあ今日も仕事だ!

●以下「グッドウィルハンティング」より↓
君は子供だ
自分の言っていることの意味すら分かってやしない


美術について問えば本から得た知識を並べ立てるだろう
ミケランジェロも知り尽くしてる
数々の偉業、時の支配者や法王との軋轢、性的嗜好から作品まで
だか君にシスティナ礼拝堂の匂いは語れない
そこに立ってあの美しい天井を見上げたことが無いから

女について聞いたら
愛読書からの抜粋を語るだろうな
数少ない実体験を織り交ぜて
しかし本当に愛しい女の横で目を覚ました朝の幸福感なんて想像もつかんだろうな

戦争について聞いたら多分シェイクスピアをぶつけてくる
「友よ侵略者に立ち向かえ」
でも君は知らん、
この腕の中で息絶えた親友が
心に焼き付けていったあの縋るような目を

愛について問うたらソネットを引用するか?
でも一人の女に骨抜きになったことはないだろ
見つめられるだけで卒倒しそうなくらい神様が自分に与えてくれた天使だと思い、地獄から救い出された自分も彼女の天使になる
愛の力で彼女を引き止めようと病晩乗越えて私は病室で2ヶ月間妻の手を握り締めて座ったまま寝た
医者も面会時間なんて決まりが私には通じないのを知って諦めた
本当に失うということ、それは自分を捨てて誰かを愛した者にしか分からん
そこまで深く人を愛したことがあるか?

君を見ていると知性と自信を持った男には見えない
自惚れだけ強いただの臆病な餓鬼だ
君は天才だ
誰も否定しない
君の深さを推し量る事は誰も出来ない
だが君は一枚の絵を見て全て知ったような態度で私の人生を引き裂いた

君は孤児だったね
どれ程困難な人生か私に分かると思うか?
君の気持ちや君という人間が「オリバー・ツイスト」を読んでいればそれは君を要約するものか?
私はばかげた妄想だと思ってる
今更君から学ぶことは無いしそんな小説を読む気もない
だから君が自分自身から出す言葉を聞きたいんだ

でも君は喋りたくないんだろ
自分が何を言うか怖いから

あとは、君次第だ

羊は数えません

長野に行って来ました。あいにくのお天気でしたが、いわなを釣って食べたりしました♪楽しかった。
羊は数えません
父がくれた南高梅。白干しが美味しいです。
羊は数えません
父が梅酢でつけた漬物。酒が進むのです。





  • 2015年09月01日 Posted byIKUMI at 09:58 │Comments(0)日常

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。