たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

ブックカバーチャレンジ一日目

Facebookのバトンです。
ブックカバーチャレンジ一日目
◼️ブックカバーチャレンジ一日目「モモ」◼️

来週は、映画のバトンが回ってくる様なので、先に来ていたバトンをやろう。
本は、よく読みます。
よく読んでいた、が正しい。
最近は読むのにも書くのにも意思が必要で、少し離れていたなぁ…。
というか、私はバカバカしい漫画が大好きなんだから仕方ないよな。
産休にも入るし、またあの世界へ戻ろうかしら。我が家には本だけは沢山ある。
一度まとめて売ろうとしたのだが、いい値もつかない事が判ってからは、そのまま一部屋が本の倉庫に…いや、息子のよく分からないオモチャとか私のよく分からない拘りの小物とか旦那のだっさい古着なんかも置いてあるけど…。
嗚呼…あの部屋どうにかしたい。しよう。するべきだ。拘りの小物なんて、いつ、誰がこの先眺めるんだ…。

このバトンはちさ姉からで、彼女がミヒャエル・エンデの「サーカス物語」で締めていたからではないが、私もエンデで始めてみようと思う。
とはいえ、エンデ作品なんて命がけにならなきゃならん本を今はあまり読む気にならない。
エンデ好きな人にエンデ談義しましょーなんて言われたら、走って逃げて隠れたい。
「果てしない物語」は映画化されていましたね。エンデは提訴した様ですが、あれはあれで面白かった。私は「モモ」です。こちらも映画化されていますが、モモは知るなら断然本かと。大舞台で10代最後の歳に演出助手をやった舞台。チラリ役者もやった舞台。
それまで好きな本をダラダラ読み漁っていた私が、血眼で読んでひたすらに答えを探した最初の本かもしれません。

~時間とは命~
全編を通して貫かれた思想は、今も私の心に住み着いています。

※写真は20年前のモモ稽古シーンと本番の1シーン。本人のOKが出たので貼ります。この亀(カシオペイア)は、美術の忠さんに助けられながら徹夜で作った記憶が…!あ、この甲羅こそ時を経て我が家の一室に眠っています。
----------------------------------------------
「7日間ブックカバーチャレンジ」
◎「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本を1日1冊、7日間投稿する」というもの。
ルール①「本についての説明はナシで表紙画像だけアップ」&その都度1人のFB友達を招待しこのチャレンジへの参加をお願いする
ルール② スルーOK&次の人を指名するかどうかも気分次第でOK
◎上記のようなものですが、あくまで気楽な「遊び」なのでゆるく楽しんでいただければ。
----------------------------------------------
ブックカバーチャレンジ一日目
若かりし私の後ろ姿。必死に生意気。
ブックカバーチャレンジ一日目
モモとカシオペイア



  • 2020年05月10日 Posted byIKUMI at 19:12 │日常voice