たまりば

芸術・創作 芸術・創作日野市 日野市

7days movie poster challenge(五日目)

7days movie poster challenge(五日目)

「ぐるりのこと」

邦画でいきたくて「ゆれる」と迷いました。シネコンの派手な配給に乗らず粛々と上映している作品を支持します。
特筆すべき事でもないのだけれど、最近なんだか凄い是枝作品は好かず、話題になった「万引き家族」やアカデミー賞で騒がれていた「飛んで埼玉」の良さは解ろうとしていません。

この映画は「ハッシュ!」が好きだった橋口亮輔監督の作品だったので観たのだと思う。
90年代の社会に照らし合わせて描かれた、法廷画家とその妻の10年間。
激動の社会と激動の夫婦生活は失うだけかと思いきや、回復したり獲得したり……。
法廷のシーンでは、当時を象徴する事件が映され、宮崎勤や宅間守なのであろう被告人達が出てくるのですが、私は個人的に畠山鈴香をモデルとした人物のシーンが、夫婦の再生に有機的に絡んでいて凄いと思いました。彼女を描くリリー・フランキーさんの表情が良いです。



  • 2020年06月02日 Posted byIKUMI at 22:02 │日常voice